男性のイソフラボンの摂り過ぎで胸が大きくなる?
イソフラボンが注目を集めた理由の1つとして、女性ホルモンであるエストロゲンに良く似た成分が挙げられます。
エストロゲンは女性らしい身体を作るために働いてくれるものであり、身体つきに丸みをもたせたり、髪や爪を美しく丈夫に作り出す効果があります。
女性にとっては嬉しい成分ですが、男性となると話は別です。
イソフラボンに含まれるエストロゲン様物質が、男性の身体を女性らしくさせてしまうのでは?という不安の声が上がっているのです。
実際、男性の胸が大きくなってしまうなどの現象は見られるのでしょうか。
結論から言うと、イソフラボンを多く摂ったからといって、男性の身体が女性らしく変化することはないようです。
少なくとも、きちんとした根拠のある話ではありません。
男性にも女性ホルモンは僅かに分泌されていますが、その僅かのエストロゲンがきちんと働いている状態では、イソフラボンの成分が影響を及ぼすことはまずありません。
本来のホルモンの力の枠を超えてまで、イソフラボンが効果を発揮することはないというわけですね。
「女性ホルモン」ということで過剰に心配されがちですが、男性と女性ではそもそものホルモンのバランスが違っています。
ですので、女性化の心配は脇に置いて、安心してイソフラボンを摂取して下さい。
イソフラボンを摂取することで、男性ホルモンの調節にもつながります。
その結果、前立腺の肥大化を促す男性ホルモンを抑制してくれるのです。
こうした効果のおかげで、前立腺がんの予防にも効果を発揮してくれるため、むしろ積極的に摂取してほしいものです。
ぜひ、普段の食生活に大豆製品を取り入れるようにして下さい。
食品から摂取するならば、やはり大豆製品が1番です。
ヘルシーで良質なタンパク源である大豆製品は、健康的な身体作りのためにも積極的に摂っていきたい食品の1つです。
もう1度日本食を見直し、自然な食事の中で大豆製品を食べることが出来るようにしましょう。
習慣化することで、確実に身体に効果が現れてくるはずです。